2010年10月7日木曜日

Pasta Aglio Olio e Peperoncino

アリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノのパスタ

 今日 ご紹介するレシピは簡単で、とても美味しいです。
 実を言うと、今夜 神戸にあるレストランにジャズ歌手の友人がライブをやるのです。店の名前は「アリオリオ」です。(歌手と店のリンクは下に載っています。)そこで思い出しました:大好物唐辛子とにんにくダイナミック・デュオが主役のパスタがあります! 流行の「食べるラー油」や和食材のせりと塩こんぶが洋食のパスタとオリーブオイルの国際協議で協定を結びました。交渉人はにんにく君でした。

写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
和洋折衷・AmeFoodie流
アリオオリオペペロンチーノのパスタ
材料: (2人分)
にんにく ・・・ 4片~6片(好みで)
オリーブオイル ・・・ 大さじ4(香り高い、エキストラヴァージン)
パスタ ・・・ 200g
「食べる」ラー油 ・・・ 大さじ1~3(好みの辛さで)
せり ・・・ 1/2束(飾り用の葉っぱをとってから、茎ごと粗いみじん切り)
塩こんぶ(市販のもの) ・・・ 大さじ1(あれば、減塩のものを選ぶ)
調理法
1) にんにくは皮をむいて芽をとり、薄切りにする。
2) オイルとにんにくをフライパンに入れて、極細いとろ火にかけて、ゆっくり炒め始める。
3) にんにくから香りが出始めたら、パスタをゆで始める。
4) ステップ2のフライパンにラー油を加えて、中火にして、混ぜながらいためる。
5) パスタが茹で上がる約1分前に大さじ3杯(おたまの1杯ぶん)の茹で汁とせりをフライパンに加える。
6) パスタの湯を切って、塩こんぶといっしょにフライパンに加えて、よく混ぜ合わせたら、出来上がり!
(お好みで、パルメザン・チーズをふりかける。)

 ジャズヴォーカリスト: 矢野眞道のHPはここ
 神戸市東灘区岡本の店「アリオリオ」について: リンク

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

2010年10月6日水曜日

Exotic Tofu Chicken Hamburg

エキゾチックな豆腐・チキンのハンバーグ

* 今日 ご紹介するレシピはボリュームたっぷりで低カロリーのハンバーグです。近頃は豆腐が和食以外にも色いろな料理に使われています。欧米でも話題の食材の1つになってきています。オーブンで焼いたり、サラダに使ったり、当ブログでも「スクランブル豆腐・卵:インド風」や「ミニ(生地なし)豆腐キッシュ」を提案しています。
* ファストフォード屋でバーガーハンバーグがだんだん大きくなって、「メガ」とか「ジャンボ」という商品名が付いている、心臓が苦しくなるほどの脂肪ロリーをいっぺん提供してしまうものまであります。アメリカで生まれたAmeFoodieもバーガーハンバーグが大好きですが、長生きがしたいので、脂肪カロリーを控えたいものです。
* でも、大きなハンバーグも食べたいです。そこで、2つ食べても、普通のハンバーグより少ない脂肪カロリーのヘルシーな豆腐を使ったハンバーグをご紹介します。自然食品屋さんで売られている豆腐ハンバーグは健康的かも知れませんが、多くの場合 味がいまひとつです。AmeFoodie流のハンバーグにはシイタケの旨みとスパイスやハーブの香りを使って、舌も喜ばすように工夫されています。ぜひ お試しください。
* 基本のレシピは4枚のハンバーグを作るようになっていますが、丸くて小さいもの6枚を作れば、イングリッシュ・マフィンなどで、バーガー風にも食べられます。レシピの下に和食風のバリエーションも載っています。


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
エキゾチックな豆腐・チキンのハンバーグ
材料: (2~3人分)
木綿豆腐 ・・・ 1丁(よく水切りをする)
干しシイタケ ・・・ 2個(水で戻す)
玉ねぎ ・・・ 1/4個(細かいみじん切りにする)
鶏の挽肉(もも) ・・・ 100g
おろしにんにく ・・・ 小さじ1/2(チューブ入りでOK)
おろししょうが ・・・ 小さじ1/2(チューブ入りでOK)
溶き卵 ・・・ 1個分
パン粉 ・・・ 大さじ山盛り5杯
昆布だしの素(顆粒) ・・・ 小さじ1
ナンプラ ・・・ 小さじ2
レモン汁 ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 小さじ1
白コウショウ ・・・ 小さじ1/4
香菜(パクチ、シラントロ) ・・・ 1束
シラチャ か チリ・ソース ・・・ 適量
調理法:
A) 下拵え
1.電子レンジなどで豆腐の水切りをしっかりしておく。
2.戻した干しシイタケを出来るだけ細かくみじん切りにする。
3.香菜の葉っぱを半分とっておいてから、残りは茎ごとに細かくみじん切りにする。
B) ハンバーグの形にする
1.豆腐、シイタケ、玉ねぎと鶏肉をボウルに入れ、手で豆腐を崩しながら、混ぜ合わせる。
2.みじん切りにした香菜とシラチャ以外の残りの材料(おろしにんにく~白コウショウ)をボウルに加えて、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。15分休ます。
3.4等分か6等分に分けて、ハンバーグの形にして、皿などにおく。
C) ハンバーグを焼く
平たいフッ素加工のフライパンを熱して、軽く油をひく(分量外)。ハンバーグが重ならないようにフライパンに並べて、動かずに中火で、こんがり焼き色が付くまで焼く。丁寧に返して、ひっくり返した、はんたいの面を焼いて、器に盛って、上にとっておいた香菜の葉と好みでシラチャかチリ・ソースをかける。
和風バリエーション: ナンプラやパクチ(香菜)が苦手な方は醤油と大葉かせりを使えば、やさしい和食の味になります。(その場合はレモン汁の変わりに米酢を使ってください。ソースとして、普通のカツ用ソースかケチャップを使った方がいいでしょう。)

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

2010年10月1日金曜日

Corn-on-the-Cob Soup

穂軸についたままのトウモロコシ

* AmeFoodieのブログは1年も続きました。応援してくれた皆さんのおかげです。ありがとうございました。
* 長い夏休みが終わった今、厳しかった猛暑が早々と秋らしい天気になりました。AmeFoodieにとって、秋の野菜は穂軸についたままのトウモロコシです。8月下旬から10月の中旬まで、ミシガン州の田舎では、新鮮な甘いトウモロコシがとても安く買えるので、しばしば食卓に出されます。熱々のまま、手で食べるので、子供は大喜びです。
* 実は、トウモロコシの穂軸からとても美味しいだしが出ますので、長く煮込むと非常に美味なスープが出来ます。ぜひ お試しください。


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
穂軸についたままのトウモロコシ・豚煮込みスープ
材料: (1人分)
にんじん(中) ・・・ 1本(皮をむいて、大き目の乱切り)
穂軸についたままのトウモロコシ ・・・ 1本(皮をむいて、3cm幅の輪切り)
キャベツ ・・・ 1/8本(芯をつけたまま、ひし形に切る)
豚のスペアリブ ・・・ 100g
コウショウの粒 ・・・ 3粒
水 ・・・ 適量
塩 ・・・ 小さじ1+適量
野菜スープの素(顆粒) ・・・ 小さじ1
調理法
1) にんじん~コウショウまで、全ての材料を鍋に入れて、水を材料が被るぐらい加える。火にかけ、沸騰させる。
2) 沸騰したら、弱火にして、小さじ1の塩とスープの素を加えて、蓋をしてから、約1時間半煮込む。味を見て、塩で味を調える。


今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク