2011年10月14日金曜日

Salmon Salad Dip

サーモン・サラダのディップ

先月、楽しくて大好きな池袋にあるジャズ・ライブハウス「P's Bar」に行った時に、マスターのポンポクさんがよく当ブログを宣伝してくれるので、ちょっとしたおツマミ用のサラダを作って持って行きました。その「鮭缶」で作ったサラダ(ディップ?)がとても好評で、マスターに「ブログに載せなさい」と言われました。
このサーモン・サラダのディップはよく作りますが、作り方が毎回 少し違うので、先ずは基本のレシピとそれぞれのヴァリエーションをご紹介します。
作るとき、鮭の身が崩れますので、「さけ細肉」と表示している、とても低価格のもので充分ですが、さらに色良く作りたい場合は「Red Salmon」と表示している缶詰を買ってきてください。(味はそれほど変わらないと思います。)
ドイツや北欧料理に、相性がとても良い、ディルを鮭(サーモン)に合わせることが多いです。生のディル(葉)がた~まにスーパーなどで売っていますが、乾燥ディルの瓶詰めは比較的に見つけやすいと思います。
ところで、載っている写真はお店で撮って物なので、色が悪いのとピッンと合ってません。料理は美味しいですが、写真はうまくないです~ゴメンなさい。
 
写真Copyright © 2011 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります
レシピ
サーモン・サラダのディップ
基本の材料: (2~3人分)
鮭の缶詰(90g~110g入り) ・・・ 1缶 (汁は捨てる)
ピッケル・れりっシュ ・・・ 大さじ山盛り1杯と半 (*注1 参照)
ディジョン・マスタード ・・・ 小さじ1
玉ねぎ ・・・ 1/4個 (細かいみじん切り)
ディル(葉) ・・・ 生なら、大さじ1(細かく刻む) 乾燥の場合、小さじ1/2
マヨネーズ ・・・ 大さじ2~3 (好みの濃度で、*注2 参照)
調理法
1)全ての材料を混ぜ合わせる。
2)30分程度、冷蔵庫に寝かせて、再度混ぜ合わせて、器に盛る。
パン、クラッカーや野菜スティックといっしょに召し上がってください。

ヴァリエーション: 下記の材料もいっしょに混ぜ合わせるとさらに美味しくなります。
(1つでも、2つでも、全部 入れてもOK。材料の種類が多いとマヨネーズの量も増やす必要があるかも知れません。)
ゆで卵 ・・・ 1個 (粗みじん切り)
きゅうり ・・・ 1/4本 (細かいみじん切り)
ピーマン ・・・ 1/4個 (細かいみじん切り)
セロリ ・・・ 1/4本 (細かいみじん切り)

*注1: 珈琲屋Kaldiで見つけた商品:「ケーパー&ディルレリッシュ(瓶詰め)」はピッケルのみじん切りにケーパーとディルが混ざってあります。これを使うと上記のディルは不要です。レリッシュが手元にない場合、きゅうりなどのピッケルを細かいみじん切りにして使ってもOKです。
*注2: マヨネーズの使う量はお好みで決めてください。ポテトチップスや薄いクラッカーですくって食べる場合はマヨを多めに入れて、鮭の身が細かく崩れるようによく混ぜると食べやすいと思います。サンドの中身やしっかりしたパンに塗るなら、逆にマヨを少なく、軽く混ぜると見栄えと歯応えは良くなると思います。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク



0 件のコメント:

コメントを投稿