2011年9月25日日曜日

Simple (Mini) Tomato Pasta

シンプル(ミニ)トマト・パスタ - 美味!簡単!

写真Copyright ©2011 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります

レシピ
シンプル(ミニ)トマト・パスタ
材料: (2人分)
スパゲッティ ・・・ 2人分(140g~250g、好みの量で)
オリーブオイル ・・・ 大さじ1+小さじ1(エキストラヴァージン)
にんにく ・・・ 3かけ(皮をむいて、薄くスライスに切る)
唐辛子(鷹の爪の輪切り、キムチ用粉末など) ・・・ 小さじ1/2(好みの辛さで量を調節)
ミニトマト(チェリートマトなど) ・・・ 450g(約300cc、1.5から2パック分、大きさによる)
生のバジルの葉 ・・・ 8~10枚(手で細かくちぎる)+4枚ぐらい(飾り用)
あれば、ナツメグ ・・・ 小さじ1/4
塩・コショウ ・・・ 適量(各1つまみ)
パルメザン・チーズ ・・・ 大さじ1+小さじ1
調理法
1)スパゲッティを茹でお湯を沸かし始める。
2)大き目のフッ素加工フライパンにオリーブオイル、大さじ1とにんにくのスライスを入れて、とろ火にかけて、ゆっくりとにんにくが狐色になるまで炒める(焦げてしまわないよう注意。)
3)狐色のなったら、唐辛子、バジルの葉とナツメグを加えて、混ぜ合わせて、1分ぐらい炒める。
4)ミニトマトを加えて、中火にして、混ぜながら炒める。
5)と同時に、沸騰したお湯の鍋に塩を加えて、パスタを茹で始める。
6)パスタが茹でている間、トマトをヘラでつぶしながら、炒め続ける。
7)パスタが茹で上がる直前にお玉1杯分の茹で汁をトマトのなでに加える。
8)パスタの湯を切って、トマトのフライパンに加える。
9)オリーブオイル、小さじ1とパルメザン・チーズ、大さじ1を加えて、パスタやソースがよく絡み合うように混ぜる。
10)器に盛って、残りのパルメザン・チーズを上にふりかける。

ヴァリエーション: このレシピを基にして、無数のヴァリエーションが考えられますが、先ずはそのいくつかの例をご紹介します:
A) 唐辛子の量を増やせばアラビアッタ風になります。
B) 茄子(大、一本)を串かフォークで数箇所に皮をさして、皿に乗せて、電子レンジで3分 加熱します。手で触れるぐらいに荒熱が取れたら、輪切りにします。基本レシピのステップ4で、茄子をトマトといっしょに加えます。他は上記の同じです。これは時に秋茄子が出回る時期にお勧めします。
C) 冷凍にシーフードミックスかむきえびをボウルに入れて、大さじ1の日本酒と1つまみずつの塩・コショウを加えて、指先で時々混ぜながら、自然解凍にします。


今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿