2011年9月8日木曜日

Clams & Panchetta steamed in Beer

アサリと生ベーコンのビール蒸し

久しぶりの投稿です。ブログを休んでいる間、載せているレシピについて、多くの有意義なご指摘がありました。例えば、「材料が多すぎる」や「珍しい香辛料が見つけにくい」、「出来上がりの味が想像できにくい」など、どうやら、かなりマニアックな料理が多かったようです。さらに辛い料理やにんにくを利かした料理が苦手な方も多かったようです。これ等のありがたいコメントを素直に認めて、ブログの志向を少し変えてみようと思います。
がしかし、AmeFoodieの存在理由が「人生にもスパイスを 」ということで、スーパーのお惣菜コーナーで買えそうな料理をわざわざ紹介する意味もないと思いますので、見つけやすい材料で簡単に作れて、しかも今までとどこかが違う、美味しさを保証できる一品を紹介しようと思います。ぜひ、相変わらずのご声援をよろしくお願いします。
で、今日はAmeFoodie流の「アサリの酒蒸し」です。
嬉しいことにこの頃、生ハムや生ベーコンが多くのスーパーなどで売られるようになりました。(100円ショップでも見たことがあります。)イタリア風の生ベーコンは「パンチェッタ」といいます。日本で作ったものが比較的低価格で売られていて、普通のベーコンより水分が少なくて、焼くとカリカリになります。香ばしいので、ぜひ 生のままだけではなく、焼いて使ってみてください。
アサリとベーコンの相性が非常に良くて、ビールで蒸すと風味が増し、抜群に旨いですよ!とても簡単ですので、ぜひとも試していただきたいです。

写真Copyright © 2011 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります

レシピ
アサリと生ベーコンのビール蒸し
材料: (2、3人分)
パンチェッタ(生ベーコン) ・・・ 60g
オリーブオイル ・・・ 小さじ1/2 (エキストラヴァージン)
アサリ ・・・ 1パック(大)<約300g> (充分に砂だしして、洗ってから水気を切っておく)
玉ねぎ(小) ・・・ 1/2個 (細かいみじん切り)
ビール ・・・ 250cc
万能ネギ ・・・ 3本 (細かく刻む)
調理法
1) 蓋付きのフライパンか中華なべにオイルを敷いて、パンチェッタをとろ火でカリカリになるまで焼く。
2) 火を止めて、パンチェッタをペーパータオルなどにとっておく。
3) 約大さじ1の油を残して、フライパンの余分の油を捨てる。
4) 玉ねぎを入れて、とろ火で半透明になるまで炒める(5、6分)。
5) とっておいたパンチェッタを適当な大きさに切っておく。アサリをフライパンにいれて、パンチェッタとビールを加えて、蓋をして、中火でアサリが開くまで、7、8分蒸す。(長く煮込んだりすると風味が落ちて、アサリが硬くなるので、加熱時間を注意)。
6) 器に盛って、上に万能ネギを散らす。

注:
* 普通のベーコンも使えるが、カリカリにするのに、オイルを大さじ1に増やす。
* アサリの代わりに小さいハマグリがあれば、これもとても美味。
* ビールの代わりに辛口の白ワインやドライ白ベルモットなどでもOK。なければ、日本酒でも代用できる。
* もちろん、万能ネギの代わりに長ネギ、九条ねぎやアサツキでもOK。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿