2010年10月7日木曜日

Pasta Aglio Olio e Peperoncino

アリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノのパスタ

 今日 ご紹介するレシピは簡単で、とても美味しいです。
 実を言うと、今夜 神戸にあるレストランにジャズ歌手の友人がライブをやるのです。店の名前は「アリオリオ」です。(歌手と店のリンクは下に載っています。)そこで思い出しました:大好物唐辛子とにんにくダイナミック・デュオが主役のパスタがあります! 流行の「食べるラー油」や和食材のせりと塩こんぶが洋食のパスタとオリーブオイルの国際協議で協定を結びました。交渉人はにんにく君でした。

写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
和洋折衷・AmeFoodie流
アリオオリオペペロンチーノのパスタ
材料: (2人分)
にんにく ・・・ 4片~6片(好みで)
オリーブオイル ・・・ 大さじ4(香り高い、エキストラヴァージン)
パスタ ・・・ 200g
「食べる」ラー油 ・・・ 大さじ1~3(好みの辛さで)
せり ・・・ 1/2束(飾り用の葉っぱをとってから、茎ごと粗いみじん切り)
塩こんぶ(市販のもの) ・・・ 大さじ1(あれば、減塩のものを選ぶ)
調理法
1) にんにくは皮をむいて芽をとり、薄切りにする。
2) オイルとにんにくをフライパンに入れて、極細いとろ火にかけて、ゆっくり炒め始める。
3) にんにくから香りが出始めたら、パスタをゆで始める。
4) ステップ2のフライパンにラー油を加えて、中火にして、混ぜながらいためる。
5) パスタが茹で上がる約1分前に大さじ3杯(おたまの1杯ぶん)の茹で汁とせりをフライパンに加える。
6) パスタの湯を切って、塩こんぶといっしょにフライパンに加えて、よく混ぜ合わせたら、出来上がり!
(お好みで、パルメザン・チーズをふりかける。)

 ジャズヴォーカリスト: 矢野眞道のHPはここ
 神戸市東灘区岡本の店「アリオリオ」について: リンク

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. ケンちゃん、ゴメンなさい。
    間違って、折角のコメントを消してしまいました。
    投稿の下の「封筒」のアイコンにクリックすると直接 僕にメールを送ることができます。
    ぜひ 連絡ください。
    ニック

    返信削除