2010年10月1日金曜日

Corn-on-the-Cob Soup

穂軸についたままのトウモロコシ

* AmeFoodieのブログは1年も続きました。応援してくれた皆さんのおかげです。ありがとうございました。
* 長い夏休みが終わった今、厳しかった猛暑が早々と秋らしい天気になりました。AmeFoodieにとって、秋の野菜は穂軸についたままのトウモロコシです。8月下旬から10月の中旬まで、ミシガン州の田舎では、新鮮な甘いトウモロコシがとても安く買えるので、しばしば食卓に出されます。熱々のまま、手で食べるので、子供は大喜びです。
* 実は、トウモロコシの穂軸からとても美味しいだしが出ますので、長く煮込むと非常に美味なスープが出来ます。ぜひ お試しください。


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
穂軸についたままのトウモロコシ・豚煮込みスープ
材料: (1人分)
にんじん(中) ・・・ 1本(皮をむいて、大き目の乱切り)
穂軸についたままのトウモロコシ ・・・ 1本(皮をむいて、3cm幅の輪切り)
キャベツ ・・・ 1/8本(芯をつけたまま、ひし形に切る)
豚のスペアリブ ・・・ 100g
コウショウの粒 ・・・ 3粒
水 ・・・ 適量
塩 ・・・ 小さじ1+適量
野菜スープの素(顆粒) ・・・ 小さじ1
調理法
1) にんじん~コウショウまで、全ての材料を鍋に入れて、水を材料が被るぐらい加える。火にかけ、沸騰させる。
2) 沸騰したら、弱火にして、小さじ1の塩とスープの素を加えて、蓋をしてから、約1時間半煮込む。味を見て、塩で味を調える。


今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿