2010年7月17日土曜日

Farfalle Salad with Salmon

 今日 ご紹介するパスタ・サラダは 蒸し暑い日にぴったり、栄養のバランスが抜群です。ほうれん草、トマト、玉ねぎに 美味しいと他のパスタにはない歯応えのファルフェル(ちょう結び形)パスタを合わせてあります。これ等 健康的な惣菜を包み込んで、それぞれの味を引き立てるのは 心身をさわやかにするレモンとディル(イノンドの葉)のドレッシングです。

 北欧、ドイツ、オランダやベルギーなどで、には独特の香りを持つディルをよく合わせています。スモーク・サーモンにクリームチーズ、ディルと玉ねぎを ベーグルに乗せて食べるのが有名です。最近は生のディルの葉がスーパーにも売られていることがありますが、乾燥ディルもドレッシングに使えます。


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
鮭とほうれん草のパスタ・サラダ
レモン・ディルのドレッシング

材料: (2人分)
ファルフェル(ちょう結び形のパスタ) ・・・ 100g(ほかのショット・パスタでもOK)
鮭 ・・・ 125~175g (甘塩鮭、生鮭か スモーク・サーモン: *注 参照)
・ ドレッシング
|オリーブオイル ・・・ 大さじ1(エキストラ・ヴァージン)
|レモン汁 ・・・ 大さじ2
|レモンの皮 ・・・ 小さじ1(黄色い部分だけ、細かいみじん切り)
|にんにく ・・・ 1かけ(細かいみじん切り)
|生ディルの葉 ・・・ 大さじ2(細かく刻む、乾燥ディルなら、小さじ1強)
|塩・コウショウ ・・・ 各小さじ1/2
玉ねぎ(あれば、赤か紫) ・・・ 1/2個(薄くスライスする)
ミニ・トマト ・・・ 8~10個(ヘタをとって、半分に切る)
ベイビーリーフ ・・・ 50g
ほうれん草(あれば、サラダ用) ・・・ 100g
調理法
1) 塩を入れた(分量外)お湯でパスタを茹で始める。パスタが茹で上がったら、お湯を切って、氷水で冷やす。
2) 鮭を準備して、冷やす。(*注 参照)
3) ドレッシングの材料を全部大き目のボールに入れて、よく混ぜ合わせる。
4) 玉ねぎ、トマトとベイビーリーフを加えて、混ぜる。
5) パスタの水気をよく切って、ボールに加えて、混ぜる。
6) ほうれん草を洗って、よく水切りをして、手でちぎってボールに加えて、混ぜる。
7) 器に盛って、上に準備した鮭を乗せる。

*注: このサラダ用のはいくつかの方法で準備できます:
1) 生鮭の切り身に軽く塩とコウショウをふって、おいておく。小さな鍋かフライパンに:水200cc、辛口の白ワイン、香味野菜(にんじん、玉ねぎ、セロリーなど)を少々入れて、沸騰させせ、弱火にする。鮭を鍋に入れて、2分間とろ火で煮てからひっくり返してさらに1分煮る。火からおろして、冷めるまでおいておく。鮭を汁から取り出して、皮や骨をとって、身を器に入れて、冷蔵庫でしばらく冷やす。サラダに乗せるとき、手で適当な大きさにちぎる。
2) 小さな鍋かフライパンに牛乳100ccと水100ccを入れて、沸騰させ、弱火にする。甘塩鮭の切り身(2つほど)を鍋に入れて、2分間とろ火で煮てからひっくり返してさらに1分煮る。火からおろして、冷めるまでおいておく。鮭を汁から取り出して、皮や骨をとって、身を器に入れて、冷蔵庫でしばらく冷やす。サラダに乗せるとき、手で適当な大きさにちぎる。
3) スモーク・サーモンを使う場合、適当な大きさにきって、器に盛ったサラダの上に乗せるだけでOK。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿