2010年7月6日火曜日

Italian Flag Salad

 先月からの冷たい麺類料理のテーマが続きます。今日はとても簡単なサイド・サラダです。(ダイエット中の方も安心して食べられます。)緑・白・赤のパスタサラダをご紹介します。そうです・・・イタリアの国旗の色です。バジル、モツァレラとトマトのトリオはイタリア料理の基本の1つと言えましょう。さっぱりしていて、冷やした白ワインと相性が抜群ですから、ぜひ お試しください。


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
イタリアの国旗サラダ
材料: (2人分)
ペンネ(他のショット・パスタでもOK) ・・・ 100g
トマト(中) ・・・ 2個(縦に8等分に切る、皮をむく必要はない)
モツァレラ・チーズ(「生」) ・・・ 100g(1cmぐらいのサイコロ状に切る、<*注 参照>)
バジルの葉(生) ・・・ 20枚(手でちぎる)
ドレッシング
|オリーブオイル ・・・ 小さじ2(エキストラ・バージン、香りの良いものを選ぶ)
|白ワイン・ビネガー ・・・ 大さじ1.5(レモン汁、小さじ3+酢、小さじ1でもOK)
|玉ねぎ(大) ・・・ 1/2個(おろし器でおろす)
|にんにく ・・・ 1かけ(包丁の背でつぶしから、細かいみじん切り)
|塩・コウショウ ・・・ 各小さじ1/4弱
調理法
1) 塩入れた(分量外)お湯でパスタを茹で始める。
2) トマトを切って、大きなボールに入れる。
3) ドレッシングの全材料を別のボールに入れて、よく混ぜ合わせる。
4) パスタが茹で上がったら、お湯を切って、ザルに入れたまま水道水で荒熱をとる。
5) パスタとドレッシングを)のトマトに加えて、混ぜ合わせる。
6) モツァレラを切って、ボルに加える。
7) バジルをちぎって、ボルに加える。
8) 混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間 冷やす。
9) 再度、混ぜ合わせて、器の盛る。

*注: ポリ袋にパックされた「生」タイプのモツァレラ・チーズは真っ白でもちもちしていて、美味しいのですが、近所のスーパーにおいていない場合があります。AmeFoodieはよく代わりに粒タイプのコテージチーズを使うこともあります。脂肪分も塩分も他のチーズより低いので健康的でもあります。使う場合はステップ3、ドレッシングの材料を混ぜ合わせてから、コテージチーズ150gぐらいを加えて、ゴムベラでも使って、ほぐしてください。
バリエーション:
A. ミックスビーンズ(ドライパック、120g、缶詰)を1缶をステップ5でいっしょに混ぜる。たんぱく質と植物繊維をアップして、さらに健康的です。
B. 汁をよく切ったツナ缶(小)をいっしょに混ぜ合わせると立派なランチ・サラダになります。
C. アンチョビーの風味がお好みの方はドレッシングに塩の変わりにナンプラを小さじ1/2弱を入れてみてください。ほとんど、アンチョビーと同じ味です。
D. もちろん、ピリ辛料理を好む方はコウショウではなく、唐辛子を入れてもOKですよ。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿