2010年10月6日水曜日

Exotic Tofu Chicken Hamburg

エキゾチックな豆腐・チキンのハンバーグ

* 今日 ご紹介するレシピはボリュームたっぷりで低カロリーのハンバーグです。近頃は豆腐が和食以外にも色いろな料理に使われています。欧米でも話題の食材の1つになってきています。オーブンで焼いたり、サラダに使ったり、当ブログでも「スクランブル豆腐・卵:インド風」や「ミニ(生地なし)豆腐キッシュ」を提案しています。
* ファストフォード屋でバーガーハンバーグがだんだん大きくなって、「メガ」とか「ジャンボ」という商品名が付いている、心臓が苦しくなるほどの脂肪ロリーをいっぺん提供してしまうものまであります。アメリカで生まれたAmeFoodieもバーガーハンバーグが大好きですが、長生きがしたいので、脂肪カロリーを控えたいものです。
* でも、大きなハンバーグも食べたいです。そこで、2つ食べても、普通のハンバーグより少ない脂肪カロリーのヘルシーな豆腐を使ったハンバーグをご紹介します。自然食品屋さんで売られている豆腐ハンバーグは健康的かも知れませんが、多くの場合 味がいまひとつです。AmeFoodie流のハンバーグにはシイタケの旨みとスパイスやハーブの香りを使って、舌も喜ばすように工夫されています。ぜひ お試しください。
* 基本のレシピは4枚のハンバーグを作るようになっていますが、丸くて小さいもの6枚を作れば、イングリッシュ・マフィンなどで、バーガー風にも食べられます。レシピの下に和食風のバリエーションも載っています。


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をク リックすると大きくなります

レシピ
エキゾチックな豆腐・チキンのハンバーグ
材料: (2~3人分)
木綿豆腐 ・・・ 1丁(よく水切りをする)
干しシイタケ ・・・ 2個(水で戻す)
玉ねぎ ・・・ 1/4個(細かいみじん切りにする)
鶏の挽肉(もも) ・・・ 100g
おろしにんにく ・・・ 小さじ1/2(チューブ入りでOK)
おろししょうが ・・・ 小さじ1/2(チューブ入りでOK)
溶き卵 ・・・ 1個分
パン粉 ・・・ 大さじ山盛り5杯
昆布だしの素(顆粒) ・・・ 小さじ1
ナンプラ ・・・ 小さじ2
レモン汁 ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 小さじ1
白コウショウ ・・・ 小さじ1/4
香菜(パクチ、シラントロ) ・・・ 1束
シラチャ か チリ・ソース ・・・ 適量
調理法:
A) 下拵え
1.電子レンジなどで豆腐の水切りをしっかりしておく。
2.戻した干しシイタケを出来るだけ細かくみじん切りにする。
3.香菜の葉っぱを半分とっておいてから、残りは茎ごとに細かくみじん切りにする。
B) ハンバーグの形にする
1.豆腐、シイタケ、玉ねぎと鶏肉をボウルに入れ、手で豆腐を崩しながら、混ぜ合わせる。
2.みじん切りにした香菜とシラチャ以外の残りの材料(おろしにんにく~白コウショウ)をボウルに加えて、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。15分休ます。
3.4等分か6等分に分けて、ハンバーグの形にして、皿などにおく。
C) ハンバーグを焼く
平たいフッ素加工のフライパンを熱して、軽く油をひく(分量外)。ハンバーグが重ならないようにフライパンに並べて、動かずに中火で、こんがり焼き色が付くまで焼く。丁寧に返して、ひっくり返した、はんたいの面を焼いて、器に盛って、上にとっておいた香菜の葉と好みでシラチャかチリ・ソースをかける。
和風バリエーション: ナンプラやパクチ(香菜)が苦手な方は醤油と大葉かせりを使えば、やさしい和食の味になります。(その場合はレモン汁の変わりに米酢を使ってください。ソースとして、普通のカツ用ソースかケチャップを使った方がいいでしょう。)

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿