2011年9月10日土曜日

Spanish Omelette with Green Peas

卵焼き


写真Copyright © 2011 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります

厚焼き卵、だし巻き卵、子供から大人まで 誰も卵焼きが好きです。世界中の人々は様々な形で卵焼きを食べています。中でも有名なのはフランスの「オムレツ omelette」でしょう。英語でも卵焼きの呼び名にフランス語のオムレツ「omelet」を使っています。チーズや野菜の具が入っていなくても、半分の折り畳んだフランス風オムレツは西洋卵焼きの代表と言えるでしょう。
イタリア料理の人気と共にイタリア風卵焼き「フリッタータ frittata」も知られるようになってきています。フリッタータを作るときは卵と具をいっしょに混ぜて、鍋で片面を焼いてから、オーブンで仕上げます。フランスのオムレツより厚く、出来立てでも、冷えてから常温でも食べられています。
スペイン風のオムレツの代表は薄くスライスされたジャガイモなどが入っていて、「トルティージャ tortilla española」と言います。中の具をフライパンで炒めてから、卵を流しいれ、両面をフライパンで焼きます。

今日はそのスペイン風卵焼きの基本的な作り方を紹介します。入れる具はお好みでいくらでも代用できますので、この簡単なレシピを覚えておくと重宝すると思います。すぐ出来るので、大人数のために作る場合にも、小さなフッ素加工フライパンで2人分ずつを作るとひっくり返すのも簡単です。



レシピ
グリーン・ピース入りスパニッシュ・オムレツ
材料: (1、2人分)
玉ねぎ ・・・ 1/2個 (細かいみじん切り)
にんにく ・・・ 1かけ (細かいみじん切り)*にんにくが苦手なら、省いてもOK
バター ・・・ 小さじ1
オリーブオイル ・・・ 大さじ1 (エキストラヴァージン)
グリーン・ピース(冷凍) ・・・ 100g (ザルなどに入れて、常温で自然解凍させる)
卵 ・・・ 3個
牛乳 ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 小さじ1/4
コショウ・ナツメグ ・・・ 各1つまみ
あれば→ 生のハーブ(タイム、パセリ、ローズマリーなど) ・・・ 少々 (細かく刻む)
調理法
1) フタ付の小さいフッ素加工フライパン(20cm径)に玉ねぎ、にんにく、バターとオイルを入れて、とろ火で3分 炒める。
2) グリーン・ピースを加えて、 中火で2、3分 炒める。
3) (その間)卵はボウルに割って、牛乳、塩、コショウ、ナツメグと使うなら、ハーブを加えて、よく混ぜ合わせる。
4) フライパンの火を極ほそいとろ火に落として、卵を流しいれる。菜箸などで軽く混ぜてから、フタをして、4分から5分間 動かさないで焼く。
5) オムレツの周囲に少し色が付いてきたら、耐熱のゴムベラを使って少しずつオムレツをフライパンからはずす。オムレツを、大きな皿に移して、その皿を使ってフライパンにひっくり返して戻す。(少し形が崩れても気にしない。)
6) さらに2、3分 焼いて出来上がり。

ヒント
上のレシピにむきえび、ハム、ツナなど約100gもステップ2で加えることも出来ます。他の下ゆでされた野菜を足すのももちろんOKです。好みのスパイスも加えるのも楽しいでしょう。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしてい ます。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿