2010年1月26日火曜日

White Minestrone - AmeFoodie Style

クリーミーな根野菜スープで心身ともに温めよう

 スパイスの利いた料理(唐辛子で赤く染まったもの、特に)が大好きだということは何度も話していますが、刺激というより癒しが必要な日もあります。皆さんもそうだと思います。
 そこで、今日は極旨のジャガイモの具沢山スープをご紹介します。イタリア料理代表のミネストローネ同様に、野菜に豆、ハムとパスタが入っていて、トマトの代わりにジャガイモでとろみとコクを出します。脂肪分の多い生クリームではなく、便利なエバミルク缶詰を使います。最後に生のバジルを入れると香りが他の材料の味を引き立ちます。
 万が一食べ残しがある場合、心配しないでください: 二日目は味が落ち着いてさらに美味しくなります。
 ハムの変わりに粗引きソーセージやベーコンの固まりでもOKです。細い、やわらかいごぼうがありましたら、細かくみじん切りにして、にんじんといっしょに加えます。茸は舞茸やシイタケを使うと色が少し黒くなります。味には問題はないので、濃い色が気にならない方は白いシメジ以外にも好きな茸を使ってください。
 とにかく、身も心も温かくなりますので、ぜひ 試してみてください。

写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります。

レシピ
白いミネストローネ ・ AmeFoodie 流
ジャガイモ・ハム・豆・パスタ入りスープ

材料: (2~4人分)
長ネギ ・・・ 1/2本(みじん切り)
玉ねぎ ・・・ 1個(みじん切り)
にんにく ・・・ 3かけ(細かいみじん切り)
オリーブオイル ・・・ 大さじ2(エキストラバージン)
「ブナピ」(白いぶなシメジ茸) ・・・ 1パック(細かいみじん切り)
にんじん(中) ・・・ 1/2本(みじん切り)
ナツメグ ・・・ 小さじ1
タイム(乾燥、粉末) ・・・ 小さじ1/4
日本酒 ・・・ 50cc
ジャガイモ(中) ・・・ 4個(皮をむいて、みじん切り)
ひよこ豆(ガルバンゾ) ・・・ 400g(缶詰、洗ってから水切りをする)
野菜だしの素(顆粒) ・・・ 小さじ2(鶏がらスープの素でもOK)
水 ・・・ 適量(約1.5L、調理法参照)
白コウショウ ・・・ 小さじ1/4
味噌 ・・・ 大さじ2(薄い色の方がきれいに仕上がる)
牛乳 ・・・ 100cc
ハム(固まり) ・・・ 100g(1cm角、さいの目に切る)
エバミルク(缶詰、無糖) ・・・ 170cc
グリーン・ピーズ(冷凍) ・・・ 120g 
ショート・パスタ(マカロニ、ペンネなど) ・・・ 100g
塩 ・・・ 適量
バジル(生) ・・・ 葉っぱ10枚(手で契っておく)

調理法:
1.長ネギ、玉ねぎ、にんにく、オイルを厚手の深鍋に入れて、混ぜながら、とろ火で3分炒める。
2.シメジ、にんじん、ナツメグとタイムを加えて、シメジから水分が出るまで(約3分)、中火で炒める。
3.日本酒を加えて、混ぜながら、2、3分炒める。
4.ジャガイモ、豆、だしの素を加えて、野菜が1cmぐらい被れるほど水を加える(約1.5L)。
5.時々混ぜながら、強火で沸騰させてから火を弱火におとして、鍋に蓋をする。
6.ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む(20~30分)。火を止める。
7.味噌を溶かし入れる。
8.おタマで野菜の半分をボールにとって、少し荒熱が取れたら、ミキサーに入れ牛乳100cc加えて、火傷しないように注意しながら、滑らかになるまで、ミキサーにかける。鍋に戻す。
9.ハム、エバミルク、とグリーン・ピーズを加えて、やさしく混ぜながら、中火で温めなおす。
10.その間、パスタを硬めに茹でる。茹で上がったら、水気を切って、スープに加える。
11.味をみて、塩で整う。
12.器に盛って、手でちぎったバジルの葉で飾る。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしています。

ヨロシク

1 件のコメント:

  1. またまた、作りました~。作業に結構手間がかかると思ったけれど、作り始めたら、楽しく幸せな気分になりました。具沢山でこれ一品で栄養バランスもバッチリ!!翌日はパスタがスープを吸ってまた、美味しくなっていました。ハムの固まりを探すのがちょっと大変だったけれど、ハムステーキで代用しました。ルミ

    返信削除