2010年3月11日木曜日

Roasted Garbanzo Beans

豆料理その2

 旨いものを食べることは人生の最高の喜び(の1つ)と思っています。嗅覚を喜ばす地球の果てからのスパイスやハーブの香り、味覚を喜ばす絶妙な変化に富んだ風味、視覚を喜ばす食材の多彩な色合い、口を喜ばすさまざまな歯応え、心を喜ばす満腹感・・・ 「なに食べる?」 - 選択があり過ぎて、悩みますね。まして、世界中からの料理や食材が豊富にある日本なら、朝は和食、昼はイタリアン、夕食はタイ、なんてこともできてしまいます。料理本やテレビ番組が多いことも納得できます。
 旨くて、比較的簡単に作れて、出来ればヘルシーで、お手ごろな料理を誰もが捜しています。そこでお勧めしたいのが豆料理です。以前の投稿で「奇跡のビーン・ピューレ」をご紹介しました。≪記事を読む≫ 豆はたんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富で、栄養価が高く、脂肪分が少なく、植物繊維が多い食品であるだけではなく、ダイエット食品としても適しています。当方がかなりの減量に成功したのも豆を食べたのが秘訣の1つだと確信しています。
 ダイエットに挑戦したことがある方ならお解かりですが、「間食」という悪魔には中々勝てません。せんべい、ポテト・チップス、お菓子は全部、麻薬のようなもので、中毒になったら、断ち切るのが至難の業です。今日 ご紹介するAmeFoodie流「焼きひよこ 豆」は 一見、ただのスナック・フードに思われるかも知れませんが、ダイエットの強い見方なのです。食べているときは、健康食品だということを忘れるほどに旨くて、香り高くて、歯応えも良いのです。(食べ過ぎに注意) さらに、そのままで食べるだけではなく、生野菜と和えたら、立派なメイン・ディシュ・サラダになります。(豆が肉の代わりのたんぱく元になります。)
 AmeFoodie流「焼きひよこ豆」は中近東、北アフリカとフランスのニースでよく食べられている、油で揚げてから味付けるストリート・フードを工夫した料理です。少量のオイルでオーブン焼きにすることで、カロリーを抑えられています。(レシピの1人分は約100kcalです。) レシピはニース風の味付けにしていますが、中近東風とカレー味のスパイスも載せました。これからも豆料理の数々をご紹介しますので、乞うご期待!


写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります

レシピ
AmeFoodie流「焼きひよこ豆」
材料: (4人分)
ひよこ豆(ガルバンゾ豆、チック・ピーズ)缶詰 ・・・ 1缶(約400g)
オリーブオイル ・・・ 大さじ1.5(エキストラ・バージン)*注1参照
にんにく ・・・ 2かけ(ガーリック・プレスでつぶすか細かいみじん切りにする)
タイム(乾燥・粉末) ・・・ 小さじ1/2
レモンの皮(国産、黄色い部分だけ) ・・・ 1/2個分 *注2参照
粗塩(海塩・シーソルト) ・・・ 小さじ1
好みで:
唐辛子(一味、キムチ用粉末など) ・・・ 小さじ1/2
調理法
1.ひよこ豆を洗って、ザルでよく水気を切って、30分間ぐらい、バットなどに広げて乾かす。
2.オーブンを180℃に予熱する。
3.ひよこ豆、オイル、にんにく、タイムをボールに入れて、オイルが全体に回るよう、混ぜ合わせる。
4.オーブン用バットか、広いオーブン用皿か、パイの型に3の豆を広げて、オーブンで45分前後、焼く。(途中で15分おきに竹べらなどで混ぜる。豆は縮んで、色がこげ茶になる。30分ぐらいで取り出せば、外側が少しパリパリしていて、中がまだやわらかい。45分ぐらい焼くと中までコリコリになる。お好みの歯応えで時間を調節してください。注意:常温まで冷めたときは熱いうちよりも硬くなります。)
5.オーブンから取り出して、レモンの皮、塩(と使うなら唐辛子)を加えて、混ぜ合わせる。バットなどに広げて常温に冷ます。
味のバリエーション:
A.中近東風: ステップ3でさらにクミン(粉末)、小さじ1/2とシナモン、1つまみを加える。(ぜひ、唐辛子も…)
B.カレー味: ステップ3でタイムの変わりにカレー粉、小さじ1とコリアンダー、クミンとガラム・マサラ、各小さじ1/2を加える。レモンの皮は使わなくてOKで、ぜひ、唐辛子も…
*注1: オリーブオイルの香りがニース風料理に欠かせないが、グレープシード・オイルかひまわりの種油が熱に強くて、オーブン焼き料理に適している。上記の「中近東風」と「カレー味」のバリエーションにゴマ油がいっそう本格的でしょう。
*注2: レモンの皮を黄色い部分だけを包丁でむいて、細い千切りにするか、おろし金で表面だけをおろす。
追記: サラダに使う場合、完全に常温に冷ましてから、例えば粗みじん切りした水菜、ベイビー・リーフ、薄くスライスした玉ねぎと千切りの赤ピーマンを混ぜた野菜の上に乗せて、オリーブオイル、レモン汁、塩・コウショウとディジョン・マスタードで作ったドレッシングをかければ、立派なお客さん用料理になります。もちろん、大根の千切りとオニオン・スライスにもほうれん草、赤ピーマンと枝豆にも、すごく良く合います。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしています。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿