2009年9月30日水曜日

トマト・ツナ・玉ねぎのパスタ


近所のイタ飯屋さんのメニューに載っていると思いますが、このレシピを守れば、どこの店より家庭で美味しくできることを約束します。最近は日本企業がイタリア産の旨い完熟トマトを牛乳パックのような容器で売っています。パスタの味はトマトの美味しさで決まります。
(カットトマト、クラッシュトマトと言う商品名のものもあります。)

トマト・ツナ・玉ねぎソースのパスタ
材料: (2人分)
にんにく(包丁の背でつぶして) ・・・ 1かけ
エキストラ・バージン オリーブオイル ・・・ 大さじ1
玉ねぎ(大)  ・・・ 1個(縦に8等分に切る)
粗つぶしトマト(紙パック、缶) ・・・ 390g
ツナ・ノンオイル(缶小、2つ) ・・・ 160g
香辛料:
| ナツメグ (下ろしたて) ・・・ 小さじ1/2
| セロリの葉っぱ (細かいみじん切り) ・・・ 4、5枚 (あれば)
| イタリアン・スパイス・ミックス ・・・ 小さじ1
| 一味(キムチ用粉唐辛子など ・・・ 小さじ1/2~1(好みの辛さで)
塩、コウショウ ・・・ 適量
スパゲッティなどのパスタ ・・・ 2人分
調理法:
A) 鍋にオイルをいれ、にんにくをとろ火で少し色がつくまで炒めて、オイルを残してにんにくを取り上げて、とっておく。
B) 玉ねぎを鍋に入れて、混ぜながら1、2分間 中火で炒める。
C) トマト、ツナと香辛料を加えて、時々混ぜながら玉ねぎが歯ごたえが残るように10分ぐらい煮込む。(茹で上がり時間を逆計算して、パスタをゆで始める。)
D) 味をみて、塩・コウショで調えます。茹で上がったパスタをソースの鍋に加えて、よく混ぜ合わせてからさらに盛る。[[ パスタの量などによって、ソースが余ると思いますので、翌日はソースとチーズをパンに乗せて、オーブンとスターで焼きましょう。 ]]

キムチ用の細目の粉末唐辛子に深い味わいとほのかなピーマン味を料理に与えます。幅広く使えますので、ぜひ 一度買ってみてください。

↑ タイトルの下の商品写真はナガノトマト社の荒くつぶしたトマトで安くて本当に美味しいです。

1 件のコメント:

  1. 近くのいなげやにソル・レオーネ クラッシュトマトという商品もありました。
    写真:
    http://www.clacee.com/zb281a/pict_up/pusr01/sbj001/09031310313113617.jpg?091003103239

    返信削除