2010年2月12日金曜日

Beef & Rice - Korean Style

韓国風ピリ辛牛丼

写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります

 1月26日の投稿に 「... 刺激というより癒しが必要な日もあります」 と書いて、やさしい味の根野菜のスープをご紹介させていただきました ・・・ がしかし、やはりこのブログはスパイシーな料理が1つのテーマなので、やっぱり今日は唐辛子・にんにくの勢力デュオが活躍する料理に戻ります。
 今日はレシピというより提案です。先日、胚芽米を炊いて、中華鍋ににんにくを少しのごま油で炒めて、切り落とし牛肉とした茹でしたしらたきを加えて、肉の色が変わってから、キムチ用粉末唐辛子とコチュジャンを加えて少し炒めてから、日本酒、ゆで卵、シイタケとその戻し汁を入れて、3分ぐらい煮込みました。玉ねぎと枝豆を加えて、玉ねぎがしんなりしたら、しょう油で味を調えて、別に茹でたグリーン・アスパラといっしょにご飯にかけて、長ネギで飾りました。
 刺激的な辛さとにんにくのパワーで疲れがどこへとぶっ飛びました。

 繰り返し言います:
| 唐辛子、ありがとう。
| にんにく、ありがとう。
| 人生にもスパイスを・・・

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしています。
ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿