2010年2月20日土曜日

Baked Stuffed Avocado

 以前の投稿にアボカドの栄養価と美味しさについて、書いています。≪ ここ ≫ その投稿にアボカドを使ったサラダを2品をご紹介させていただきました。アボカドは冷たい料理と食べるイメージがあると思いますが、実は温めてもとても美味しいです。例えば、アボカドのスライスを耐熱容器に入れ、上にハム、下茹でしたブロッコリーなどとチーズを乗せて、チーズが溶けて、色が付くまで、オーブンなどで焼いて、トーストに乗せて食べると実に旨いです。

 今日 ご紹介する料理、「オーブン焼きアボカド チキン詰め・カレー風味」は簡単なのに、ちょっとおしゃれで、お客さんにも、前菜としても軽い昼食の1品としてもぴったりの料理だと思います。オーブン・トースターで焼けるので、下準備もシンプルです。使う材料も色いろと変えるので、冷蔵庫にあるものでできてしまいます!「森のバター」と呼ばれているだけあって、アボカドのクリーミーさが温かい料理でいただくと なお リッチな舌触りを醸し出します。ぜひ 一度お試しください。

写真Copyright © 2010 AmeFoodie All Rights Reserved
写真をクリックすると大きくなります
レシピ
オーブン焼きアボカドのチキン詰め・カレー風味
材料: (メーン:2人分 前菜:4人分)
アボカド ・・・ 2個(よく熟したものを選ぶ)
レモン汁 ・・・ 小さじ2
にんにく ・・・ 1かけ(細かいみじん切り)
玉ねぎ ・・・ 1/2個(細かいみじん切り)
セロリ ・・・ 1/4本+葉っぱ4、5枚(細かいみじん切り)
茸(シメジ、舞茸など) ・・・ 1/2カップ分(細かいみじん切り)
バター ・・・ 大さじ1
小麦粉 ・・・ 大さじ1
カレー粉 ・・・ 小さじ2
牛乳 ・・・ 120cc
鶏肉のささみ ・・・ 1枚分(1cm角、さいの目に切る)*注参照
塩・コウショウ ・・・ 各1つまみ
パン粉 ・・・ 小さじ4
お好みで:
ゆで卵 ・・・ 1個(粗みじん切り)
一味 ・・・ 小さじ1/4
チーズ(ピザ用) ・・・ 小さじ4

調理法
1.アボカドを縦半分に切って、種をとる。
2.オーブントースター用受け皿に手でグジャグジャにしたアルミホイルを敷いて(アボカドが転がらないように)、くぼみを上にしてアボカドを皿に置いて、くぼみに小さじ1/2のレモン汁を入れて、指でアボカドの表面に満遍なくレモン汁を塗る。(同時に半分に切ったアボカドが4つともオーブン皿に乗らない場合に2つずつ焼いてください。) アボカドをそのまま置いておく。
3.小さいフライパンにバターを入れて、とろ火で溶かす。
4.にんにく、玉ねぎ、セロリと茸を加えて、中火で2、3分炒める。小麦粉とカレー粉を加えて、さらに2分間炒める。
5.牛乳とささみを加えて、混ぜながら、ささみに火が通って、ソースにとろみが出るまで、炒める。
6.(お好みで、ゆで卵や一味を加える。)
7.火を止めて、味みて塩とコウショウで整える。
8.スプーンでフライパンから詰めものを1/4ずつ、アボカドに乗せる。
9.(好みでチーズを小さじ1ずつ、詰めものの上に乗せる。)
10.それぞれのアボカドにパン粉、小さじ1をふりかける。
11.オーブントースターで5分間焼いて、上に軽くアルミホイルをかぶせて、さらに5分 焼く。
12.器に持る。

*注: 鶏のささみ(生)の代わりに蒸し鶏(むね)、湯通ししたむきえび、ハム、または1cm角、さいの目に切った厚揚げ豆腐も使える。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やメッセージのある方かも「コメント」をお待ちしています。
ヨロシク

2 件のコメント:

  1. 作りましたよ~
    美味しくてワインがすすみました。
    残った詰め物は、翌日パンにのせても、ご飯のおかずにも、バッチリでした。
    どんな味になるのか、作っている間も楽しかった。友人もみえていて、皆に好評でした。
    ルミ

    返信削除
  2. ルミちゃんへ
    コメントありがとうございました。
    アボカドに意外と使い道が多彩ですね。
    料理を楽しめて、本当に良かったです。
    ニック

    返信削除