2009年10月10日土曜日

アボカドとチキンのサラダx2

・ 今日はアボカドを使った料理を紹介します。日本に住み始めた37年前は日本のスーパーでアボカドを置いている店はほとんどなかったです。大好きな食材ですから、わざわざ麻布や青山の高級な店に行って買っていました。しかし最近は居酒屋でマグロの刺身と和えて出したり、健康食品として、豆腐と合わせた料理も紹介されています。
・ 「森のバター」とも呼ばれるほど脂肪分が豊富ですが、栄養価が高い食材です。《難しい話:脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ないです。むしろ、血液中の善玉 ( HDL ) コレステロールを増やす働きをします。ビタミンEも多く含まれています。》
・ アボカド自体の味にはあまり癖がないので、他の食材の風味を引き立てる役割もあります。レモン汁などの酸性ドレッシングを和えるときれいな緑と黄色が保たれ、変色しにくく、アボカドの味とぴったり合います。(アボカドを半分に切って、種をとった後のくぼみにただただレモン汁を入れて、カリカリのトーストといっしょにそのまま食べるのが、最高のおヤツだと思います。)

・ 今日はアボカドと愛称がとても良い、蒸した鶏の胸肉のサラダのレシピを二通りお教えします。

1つはアボカドの半分をつぶして、風味高いクリーミーなブルーチーズドレッシング(後記)と混ぜてから、他の材料と和えます。蒸し鶏、セロリ、クルミと生バジルを使います。エッ?ブルーチーズと思った方に言います:ほんの少々しか使わないから、このドレッシングはぜんぜんチーズ臭くないです。ご安心を。。。
もう1つはメキシカン風にシラントロ(中華料理の香菜、タイ料理のパクチと同じものです)、トマト、ピーマン、玉ねぎとビーンズを使います。食べる時は市販のサルサを添えて、かけたり、いっしょに食べたりします。コーンチップスを用意すると酒のつまみに最適です。

・ アボカドを調理したことがない方はこちらをご覧ください。

レシピ
アボカドとチキンのブルーチーズ・ドレッシング和えサラダ
材料: (2人から4人分)
アボカド ・・・ 1個(熟したものを選ぶ)
蒸し鶏(胸) ・・・ 1枚(食べやすい大きさのさいの目に切る)
セロリ ・・・ 1本(食べやすい大きさに切る)
くるみ ・・・ カップ1/2(少し砕く)
生バジルの葉っぱ ・・・ 大8枚(細かくちぎる)
ブルーチーズ ・・・ 小さじ山盛り1
プレーンヨーグルト ・・・ 大さじ3
レモン汁 ・・・ 小さじ2
オリーブオイル ・・・ 小さじ1(エキストラバージン)
コウショウ ・・・ 好みで少々(小さじ1/4程度)
塩 ・・・ 必要なら少々

調理法:
A) ブルーチーズを全部の材料が入るボールに入れ、ヨーグルトを少しずつ加えながら、フォークでなめらかになるまで混ぜ合わせる。レモン汁、オリーブオイルとコウショウを加えて、混ぜる。
B) アボカドを半分に切って、皮を丁寧にむいて、種をとる。半分はまないたの上で細かく切ってから、A)のボールに加えて、つぶしながら、よく混ぜ合わせる。
C) 残りのアボカドを2cm角のさいの目に切って、ボールに加える。
D) 蒸し鶏も同様に切って、ボールに入れる。
E) セロリ、クルミとバジルもボールに加えて、ゴムベラなどでやさしく混ぜる。
F) 味を見る。チーズからの塩分は十分のはずだが、必要なら塩を少々加える。
G) ベイビーリーフなどのサラダ菜類の上に盛る。

- - -


レシピ
アボカドとチキンサラダ・メキシコ風
材料: (2人から4人分)
アボカド ・・・ 1個(熟したものを選ぶ)
蒸し鶏(胸) ・・・ 1枚(食べやすい大きさのさいの目に切る)
ビーンズ(缶詰) ・・・ 120g(ミックスビーンズでも、ガルバンゾでも、レッドキドニーでも良い。洗って、よく水切りをする)
ライム汁 ・・・ 大さじ2(レモン汁でも良い)
玉ねぎ ・・・ 1/2個(粗みじん切り)
ピーマン ・・・ 2個(粗みじん切り)
ミニトマト ・・・ 8個(ヘタをとって、半分に切る)
にんにく ・・・ 1かけ(細目のみじん切り)
オリーブオイル ・・・ 大さじ1(エキストラバージン)
チリパウダー ・・・ 小さじ1/2(注を参照)
塩・コウショウ ・・・ 適量
シラントロ ・・・ 1束から2束(葉っぱを手でちぎって、茎は細かく切る)
市販のサルサ(瓶詰め) ・・・ 適量
好みで:
生の赤唐辛子 ・・・ (小)2本(種をとって、輪切りにする。)

調理法:
A) ビーンズを小さいボールに入れて、ライム汁をかけ、混ぜてから置いておく。
B) 玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト、にんにく、オリーブオイルとチリパウダーを全部の材料が入るボールに入れて、塩とコウショウを少々かけ、混ぜ合わせる。
C) アボカドを半分に切り、種をとってから丁寧に皮をむく。2cm角のさいの目に切って、ボールに加える。
D) 蒸し鶏も同様に切って、ボールに入れる。
E) シラントロ、唐辛子とビーンズとライム汁をボールに加え、ゴムベラなどでやさしく混ぜる。
F) 味をみて、必要ならば、塩を足す。
G) 器に盛って、市販のサルサを添える。

注: ここでいう「チリパウダーはメキシカン料理に使う、唐辛子、にんにく、クミンやオレガノなどの粉末ミックススパイスです。スーパーで売っていますが、後ろのラベルも確かめてください。時には一味唐辛子も「チリパウダー」と呼ばれることがあります。

今日の料理はどちらもメチャメチャ美味しいので、ぜひぜひ試してください。

7 件のコメント:

  1. 脂肪分が高い気がして敬遠していましたが、改めてアボガドってえらいなと思いました。作ってみると食材のハーモニーがすばらしく、とてもマイルドでおいしい!また素敵なレシピ紹介してください。

    返信削除
  2. ジンジンさんへ
    うれしいコメント ありがとうございました。
    今後もがんばりますので、時々遊びに来てください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんばんわ、それから、はじめまして!
    昨日スーパーの安売りで熟したアボカド2個入りのが
    半額でつい3パック買ってしまい、6個のアボカド抱えています・・・・
    いつもトマトとかゆで卵とかでサラダにしたり、潰してサワークリームと混ぜてグワカモレ風にしたりしてるけど、
    今日は、トマト無い、卵ない、サワークリームない、でもイギリスの日曜日はスーパーが閉まるの5時なんです

    閉店まであと1時間。でも寒いから出たくないよー。。

    ということで、たどり着いたのがAmeFoodieさんのこのブログでした

    クルミもあるしチキンブレストもあるしヨーグルトも生バジルもある!!
    今夜はこのサラダ山盛りにしますねー

    作った感想、あとで入れます!
    あー助かった!!

    返信削除
  4. 作りましたよー
    旦那さん用だったけど、美味しかったと言ってました!
    ちなみに、ブルーチーズはないので
    カッテージチーズとヨーグルトでやってみました。沢山アボカドあるうちに、また違うチーズで作ってみますねー

    ありがとう!

    返信削除
  5. そにあさんへ
    コメント、ありがとうございました。少しでもお役に立ていて、うれしいです。
    「イギリスの日曜日」とありましたが、イギリスのどこですか?2年前に2週間だけロンドン近郊のCroydonに滞在しました。ストリート・マーケットなどで食材の買い物はとても楽しかったです。また行きたいです。
    今後とも「なに食べる?」をよろしくお願いします。
    ニック in 東京

    返信削除
  6. イギリスのケント州ですよ~
    最近はクリスマス前なのでストリートマーケットも、もっと賑やかになってきました!
    でも年末の上野の方が全然すごいかな??

    今日は、ちょっと面白いサツマイモのレシピを探しに来ました。
    甘くしないで、オーブンで出来るレシピ、何かありますか?
    アイデアがあったら是非、のせてください!
    また遊びに来ますね~

    返信削除
  7. そにあさんへ
    前回イギリスに行った時、観光で東Sussex洲のRyeという古い町に行ってから夕方にDoverに行きました。子供のころに見た戦争映画の影響でしょうか、どうしてもドーバーのホイトクリフが見ておきたかったです。(ロンドンに向っているドイツ爆撃機の群れが次々とドーバーを越える映像が記憶に焼付いたでしょうか。)とても印象深い一日でした。

    今年はまだアメ横に行っていませんが、目立つ髭のアメリカ人がその群衆の中に紛れ込んでも売り子に見つけられます。断りが下手なので、必要ないものまで買わされます。でも、楽しい

    さつま芋料理ですが、素朴な惣菜ですからあまり洒落た料理は知りませんが、ヘルシーですごく美味しいですから、よく使います。2、3日中に必ずさつま芋が主役の一品を載せますので、また チェックしてください。

    そにあさんの家でハヌカーを祭りますか?
    年末年始を楽しんでください。

    ニック in 東京

    返信削除