2009年10月8日木曜日

メキシコ風・イタリアンちゃんぽん!?!


  先日の夕飯ですが、いきさつがちょっとややこしいです。。。なんとなく長崎「ちゃんぽん」が食べたかったのですが、必要な材料がなかったのです。
  ところが、愛媛県の「じゃこ天」はありました。(あぶって、大根おろしと食べるのもいいんですが、すごく美味しいおだしが出るので、煮込みや炊き込みご飯にも最高です。)
  平べったいパスタ、リングイネもありました。
  時々作るとても好きなパスタ料理に、ボンゴレ・ビアンコのようなものがあります。(当方のレシピはあさりワイン蒸しソースにカリカリに焼いた大量のにんにくとグリーンピースです。)
  それに冷凍のシーフードミックスもあったので、合わせて作ってみることにしました。香辛料として緑色のタバスコ、クミンとオレガノを加えるとメキシカン風になることに気が付きました。さらに香菜(メキシカン料理に欠かさないシラントロ)もちょうどあったので、狙い通りの味になりました。
  とても風変わりの一品でしたが、大満足です。
  イタリアの料理人が日本の練り物技術を持って、メキシコの港町にやってきたら、こんなパスタを作るかも知れません(

0 件のコメント:

コメントを投稿