2009年10月15日木曜日

かぼちゃとオリーブオイルのブレッド

・ 10月の中旬になってくるとアメリカの子供たちは誰もがハロウィンのことで大はしゃぎです。お父さん はパンプキンの彫刻で苦戦・・・ お母さんは仮装コスチュームの相談や準備で大変です。そして、こ の時期のテレビや映画館ではホラー映画がながれます。
・ スヌーピーのファンなら、チャーリー・ブラウンのハロウインへのこだわりはご存知ですね。(今度はグレート・パンプキン様が現れるかなぁ?)
・ とにかく、かぼちゃだらけのシーズンです。それにちなんで、今日はかぼちゃとオリーブオイルのパン(ケ ーキ?)を紹介します。題して、「ハロウィン・ブレッド」です。
・ スパイスの風味が効いていて、それほど甘くないので、男性でも美味しくいただけると思います。( 当方の母でしたら、甘い泡立てクリームかバニラのアイスクリームといっしょに食べるでしょう、きっと。)
・ ぜひ 試してみてください。 (作った方はここで「コメント」を残していただければ、非常にうれしいです。よろしくお 願いします。)

リンク:
・ ハロウインについてのWikipedia(ウィキペディア)のリンクはこれです。
・ カボチャちょうちん(Jack O'Lantern)の写真はここにあります。

レシピ
ハロウィン・ブレッド
材料: (1斤分)
卵 ・・・ 1個分
オリーブオイル ・・・ 80cc エキストラバージン
ヨーグルト ・・・ 50cc
かぼちゃのピューレ ・・・ 160g(注参照)
砂糖 ・・・ 1カップ
小麦粉 ・・・ 150g(薄力)
塩 ・・・ 小さじ1/2
ナツメグ ・・・ 小さじ1/4
シナモン ・・・ 1つまみ
オールスパイス ・・・ 1つまみ
重曹 ・・・ 小さじ1/2
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1/2
レーズン ・・・ 40g
くるみ ・・・ 40g (粗く砕いたもの)
調理法:
A) オーブンを180℃に予熱する。 パン型にオリーブオイル(材料分外)を塗る。
B) ボールに卵を入れて、混ぜながらオイルを加える。
C) ヨーグルト、かぼちゃのピューレと砂糖を加えて、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
D) 小麦粉をフルイにかけてから計って、別のボールに小麦粉、塩、ナツメグ、シナモン 、オールスパイス、重曹とベーキングパウダーを入れて、混ぜ合わせる。
E) BのボールにDの粉を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。レーズンとクルミを加えて、軽く混ぜ合わせる。(混ぜ過ぎないように注意する。)
F) 型に流しいれ、オーブンで45分 180℃で焼く。
G) オーブンから取り出してから、10分間冷ましてから、パンを取って、ざるなどで完全に冷ましてから 切る。

注: かぼちゃのピューレは缶詰で売っていますが、生のかぼちゃから簡単に作れます。かぼちゃを 固まりのまま、ラップをかけ、電子レンジで3分 加熱をします。少し冷めたら、皮をむいて、さいの目に 切ります。大さじ2、3杯の水とかぼちゃを耐熱容器に入れラップをかけて、電子レンジでさらに5分 加熱します。取り出したら、竹べらなどで実をつぶします。(まだ少し硬いようでしたら、さらに2、3分 加熱します。)ある程度につぶれたら、今度はフォークでなめらかにします。今日のレシピに使う場合 はそのままで出来上がりです。少量のバター、塩と砂糖を足すと美味しいかぼちゃのジャムも出来ま す。トーストなどにぬってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿