2009年11月1日日曜日

可愛い姪っ子のキャシーちゃんが大好きな料理

キャシーちゃんのマクンチーズ

・ 当方の姪っ子は3才の頃から食べ物の好き嫌いが激しく、お菓子、スープ(何故かインスタントラーメン)以外にチーズ・ソースのマカロニグラタンしか食べてくれませんでした。アメリカではこのマカロニ・アンド・チーズと呼ばれている料理はハンバーガーやピザに並んで、子供に人気の料理です。日本ではカレーライス、ハンバーグ、ラーメンやカラ揚げなどに相当すると思いますが、アメリカ人の大人も子供も家ではこのマカロニとチーズのグラタンを非常に良く食べます。スーパーなどでは水とマーガリンを足して作るパック商品もたくさんの種類が売られています。通称「マック・ェン・チーズ」と呼ばれて、姪っ子キャシーちゃんはそれをさらに略して、「マクンチーズちょうだい」とうれしそうにお願いします。
・ 基本的に炭水化物と動物性油で出来たこの料理といっしょには生野菜をたくさん食べると栄養のバランスも取れます。
・ 当然、この料理の味の決め手はチーズですから、おしゃれでコクのある輸入チーズを使うと高級料理にもなります。からし粉の代わりにフランス産のディジョン・マスタードを小さじ1を加えるのも美味しいです。マカロニではなく、ペンネや蝶々の形のファルファッレ、くるくる巻きのらせん状のフジッリなどでも、もちろんいいです。白コウショウを一味やレッド・ペッパーに変えたら、ピリ辛にもなります。少量の細かく刻んだハムかカリカリに焼いたベーコンを手でつぶしたものを足したり、この基本レシピに自分のアイデアを加えると楽しいと思います。

レシピ
キャシーちゃんのマクンチーズ
材料: (2人分)
マカロニ ・・・ 250cc(125g/カップ1.5)
卵 ・・・ 1個
バター ・・・ 大さじ1
小麦粉 ・・・ 大さじ1
牛乳 ・・・ 180cc
からし粉 ・・・ 小さじ1/2(和がらしでも、イエロー洋からしでも良い)
チーズ(ピザ用) ・・・ 120g
塩 ・・・ 1つまみ
ナツメグ ・・・ 小さじ1/4
パプリカ ・・・ 小さじ1/4
ホワイト・ペッパー ・・・ 小さじ1/8
粉チーズ(パルメザン) ・・・ 小さじ3~4
用意するもの:
ソース鍋、小さいボール、泡立て器、耐熱ベラ(シリコン)、オーブントースター用かオーブン用のグラタン皿(容積300cc以上/2人前用)
調理法:
1. 下記の工程はマカロニを硬めに茹でている間に行う。マカロニが茹で上がったら、水気をきって、ソースに混ぜるまでとっておく。
2. A) ボールに卵を入れて、軽く溶いておく。
   B) オーブンを使う場合は190℃に予熱しておく。
3. 鍋にバターを溶かして、混ぜながら、小麦粉を振り入れて、とろ火でよく混ざり合えるようにして、絶えず混ぜながら5分間炒める。(泡が少なくなるまで)
4. 鍋に牛乳を少しずつ流し入れる。耐熱樹脂のヘラでなめらかになるまで混ぜる。絶えず混ぜながら5分間煮る。火からおろす。
5. Aの卵を泡立て器で混ぜながら、鍋のソースを小さじ3、一杯ずつ、卵に加えて、よく混ざり合ったら、その卵をソースの鍋に加える。(熱いソースをそのまま卵に加えると固まってしまう。)
6. 鍋をとろ火にかけ、ヘラでよく混ぜ合わせる。ピザ用チーズを鍋に入れて、混ぜながら、チーズをとかす。からし粉、ナツメグ、パプリカと白ペッパーを加えて、混ぜ合わせる。ソースの味をみて、塩・コウショウで整える。
7. 茹で上がったマカロニを加えて、混ぜ合わせる。グラタン皿に流し入れて、上に粉チーズを振り掛ける。
8. オーブンかオーブントースターで表面が狐色になるまで焼く。(オーブントースターなら6~10分、オーブンなら15分ぐらい)

0 件のコメント:

コメントを投稿