2009年11月30日月曜日

Tomato Meat Sauce Rice Casserole

「ノラミ風ドリア」とは?



* 日本のカレーライスとインド料理の関係、スパゲッティ・ナポリタンとイタリア料理、ラーメンや焼き餃子と中華と同じように、「ドリア」はフランス(かイタリア)の米料理を基に進化をして日本独特の料理になったようです。ネット百科事典ウィキペディアによりますと最初は「イタリアの貴族・ドリア一族のためにパリのレストランが創作した料理」だそうです。1925年に来日したスイス人料理長が横浜のホテルニューグランドで初めて、現在「ドリア」と呼ばれている料理を作っていたそうです。いずれにしても、現在、ネットなどでDoriaを検索すると英語圏のサイトは「日本料理のライス・グラタン」を紹介します。 リンク


* アメリカで、ご飯にソースをからめてからオーブンで焼くというキャセロール料理はとても愛されていて、癒される料理のトップ・テンに必ず入っています。ホイトソースをベースにしたものが多いと思います。日本でもあるファミレスでは「ミラノ風ドリア」は人気メニューです。ご飯がホイトソースにからめてから、トマトのミートソースが乗せられて、オーブンで表面が狐色になるまで、焼かれています。

* 今日はその逆で、ミートソースをご飯と混ぜて、上にホイトソース、チーズとパン粉を乗せて、オーブンで上がカリカリになるまで焼きました。

* 題して「ノラミ風ドリア」。 (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿