2009年12月3日木曜日

Cabbage & Mushroom Pasta Alfredo

アルフレイドさんって いったい誰でしょうか?

 いつの間にアメリカで「パスタ・アルフレイド」というイタリア料理にないパスタのクリームソースが全国のレストランのメニューに登場するようになりました。名前の由来などは不明ですが、この単純な生クリーム、バターとパルメザン・チーズで出来たソースが作りやすく、癖がないため、とてもポピュラーになりました。ちゃんと作ると美味しいですが、手を抜く店が多くて、残念な味になっている場合があります。基本のソースにハム、鶏肉や海の幸などと彩の野菜を加えることが普通です。このアルフレイド・ソースの欠点は脂肪分が多く、カロリーが高いことです。チーズの量を間違えるとくどい味にもなってしまうこともあります。

 そこで、今日
ご紹介するレシピは脂肪分の少ない、生クリームを使わないのにとても満足できるパスタのクリームソースです。缶詰のエバミルク(無糖)を使って、リッチな舌触りがポイントです。キャベツを電子レンジで加熱することと、冷凍のかぼちゃを使うことによって、調理時間も短縮できます。

 味の決め手はパルメザン・チーズですから、出来ればいいものを使いましょう

写真にクリックすると大きくなります

レシピ
キャベツと茸のパスタ・アルフレイド
材料:(2人分)
キャベツ ・・・ 1/4個(ざく切りにする)
バター ・・・ 大さじ1
オリーブオイル ・・・ 大さじ2(エキストラバージン)
にんにく ・・・ 1かけ(みじん切り)
玉ねぎ ・・・ 1/2個(みじん切り)
シイタケ(生) ・・・ 4個(石づきを切り落とし、縦6等分に切る)
シメジ ・・・ 1/2パック(石づきを切り落とし、小房に分ける)
えのきだけ ・・・ 1/2パック(石づきを切り落とし、食べやすく分ける)
ハム(スライス) ・・・ 4枚(1cm角に切る)
塩 ・・・ 1つまみ
小麦粉 ・・・ 大さじ1
ナツメグ ・・・ 小さじ1/2
白コウショウ ・・・ 小さじ1/2
辛口の白ワイン ・・・ 大さじ3
かぼちゃ(冷凍) ・・・ 180g(自然解凍してから、5mm幅に切る)
エバミルク(缶詰・無糖) ・・・ 100cc
牛乳 ・・・ 100cc+適量
パルメザン・チーズ ・・・ 大さじ1+飾りに適量
パスタ(スパゲッティなど) ・・・ 2人分(ソースを作っている途中にゆで始める:調理法参照
調理法:
1.キャベツは耐熱容器に入れラップをかけて、電子レンジで6分加熱ししんなりさせる。出てきた水分を捨てて、おいておく。
2.大きめにフライパンか中華なべにバターとオリーブオイルを入れ、とろ火にかけ、バターが溶けたら、にんにくと玉ねぎを加えて、2、3分炒める。
3.シイタケ、シメジ、えのきだけとハムを加えて、木ベラなどで混ぜながら中火で炒める。油が満遍なくまわったら、塩 1つまみふってから、水分が出始めるまでさらに炒める。
4.茸の表面に水分が出てきたら、小麦粉を茶こしに入れて、全体にふりかける。よく混ぜ合わせる。
5.ナツメグと白コウショウを加えて、混ぜ合わせてから、ワインを加える。混ぜながら水分を飛ばす。(パスタをゆで始める。
6.水分がほとんどなくなったら、キャベツとかぼちゃを加えて、混ぜ合わせる。混ぜながらさらに2、3分炒める。
7.エバミルク、牛乳とパルメザンを加える。混ぜ合わせて、3、4分炒める。
8.ソースの濃度を好みによって、牛乳で調節する。味をみて、塩・コウショウで整える。
9.ゆで上がったパスタを加えて、絡み合わせる。器に盛って、パルメザンをふりかける。

今日の料理を作ってみた方ももちろん、ご質問のある方やコメントのある方からのメッセージをお待ちしています。ヨロシク

0 件のコメント:

コメントを投稿