2009年12月30日水曜日

Oven Braised Spicy Chicken and Sweet Potato

さつま芋料理

 先日、イギリスのケント州に住むそにあさんからこのコメントいただきました:
「今日は、ちょっと面白いサツマイモのレシピを探しに来ました。甘くしないで、オーブンで出来るレシピ、何かありますか?アイデアがあったら是非、のせてください!」 ありますよ。一番簡単な方法はさつま芋をむいて食べやすい大きさに切って、オリーブオイル、にんにく、塩、香辛料(唐辛子少々、タイム、ローズマリーなど)と混ぜて190℃のオーブンに40~50分焼く。しかし、これは「面白い」とは言いえませんね。
 世界中に色いろな形状や味のさつま芋はあります。アメリカでは、感謝祭やクリスマスディナーに登場するのはかなり甘いスイートポテトキャセロールです。さつま芋は一度ゆでるかオーブンで焼いてから、牛乳やバター、香辛料と砂糖を混ぜて再度オーブンで焼く料理です。極端の場合いはマシュマロを上に乗せるとか、パイナップルなどいっしょに混ぜて焼くものもあります。アメリカの南部なら、伝統的なさつま芋料理は豚肉と煮込んだもの、何種類かがあります。そにあさんのご主人はユダヤ人なので、豚肉は食べないはずですから、ご紹介するのは他の国の料理です。
 ジャマイカ島で栽培しているさつま芋は非常に香りが良いそうです。ピーナツやココナツミルクなどさつま芋の甘さを引き立つ材料と調理することが多いようですが、今日 ご紹介するには鶏肉とりんごを使った一品です。香辛料、お酢とりんごがさつま芋の甘さを上手く調和します。下記のレシピはオーブンで焼く場合の調理法ですが、真空保温調理器具や「スロークッカー」などでも作れます。(出来上がりはシチューのようで、オーブンで焼くよりスープが多く残ります。あまり長く煮込むとさつま芋が崩れてしまいます。)


写真をクリックすると大きくなります。

レシピ
スパイシー鶏肉とさつま芋のオーブン焼き
材料: (2~3人分)
さつま芋 ・・・ 500g(中、2個)
鶏のもも肉 ・・・ 300g(皮と余分な脂をとって、食べやすい大きさに切る)
オリーブオイル ・・・ 小さじ2(エキストラバージン)
玉ねぎ ・・・ 2個(半分に切って、薄くスライスする)
にんにく ・・・ 2かけ(みじん切り)
生姜 ・・・ 1.5cm(皮をむいて、細い千切り)
りんご(大) ・・・ 1個(300g、皮をむいて、8等分くさび形に切って、さらに半分に切る)
塩 ・・・ 小さじ1
唐辛子(レッドペパーフレークなど) ・・・ 小さじ1~大さじ1(好みの辛さで)
シナモン(粉末) ・・・ 小さじ1/2
ナツメグ ・・・ 小さじ1/4
ブラウンシュガー(か 黒砂糖) ・・・ 小さじ1
辛口の白ワイン か ドライ・ベルモット ・・・ 150cc
レモン汁 か 酢 ・・・ 小さじ1
パセリなどの飾り用ハーブ ・・・ 適量(細かく刻んだもの)
調理法:
1.さつま芋の皮をむいて、食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで4分加熱する。そのまましておく。
2.オーブンを180℃に予熱する。
3.油と鶏肉を大きめの鍋に入れて、中火で炒める。ころがしながら手早く肉に色を付ける。(完全に火を通す必要はない。)色が付いたら、鍋に出来るだけ油を残して、肉を別の容器に移して、アルミホイルなどかぶせる。
4.残った油で玉ねぎを中火で炒める。しんなりしてきたら、にんにく、生姜、りんごととっておいたさつま芋を加えて、混ぜながら、油が全体にまわるよう炒める。
5.塩、唐辛子、シナモン、ナツメグとシュガー(砂糖)を加えて、よく混ぜ合わせる。
6.鶏肉とさらに溜まった肉汁を鍋に加えて、よく混ぜ合わせる。
7.火を強めて、ワインとレモン汁を加えて、ヘラなどで混ぜながら沸騰させる。
8.2分間ぐらい沸騰したら、火を止める。鍋で炒めた材料とジルを全部、オーブン用容器に入れ、アルミホイルか蓋をかぶせて、180℃で15分焼く。ホイルか蓋をとって、ヘラなどで混ぜて、温度を200℃に上げて、さらに芋がやわらかく、肉に火が通るまで焼く(約10分)。
9.皿に盛る時はたっぷりパセリを振り掛ける。

今日の料理を作ってみた方はもちろん、
ご質問やコメントのある方からもメッセージをお待ちしています。

ヨロシク

1 件のコメント:

  1. わ~、ありがとうございます!!
    UPしてくれたかな~なんて、見に来てみたらありました!
    しかも、ちゃんと旦那用に鶏肉で♪
    いつもサツマイモは、オーブンでシンプルにローズマリー等で焼くだけでしたので(美味しいんですけどね!)
    たまには違う事したいと思っていたのです。
    リンゴとシュガーを入れるようですが、甘くなりすぎないのかな?
    とにかく一回作ってみますね!
    また感想入れます。どうもありがとう!!!

    返信削除